工房だより

雛人形「明莉(あかり)」十五人飾り

二十一世紀えひめの伝統工芸大賞「奨励賞」受賞

令和二年度 二十一世紀えひめの伝統工芸大賞 奨励賞受賞

愛媛の伝統工芸品や特産品等を対象としたコンテスト「21世紀えひめの伝統工芸大賞」において、南雲の新作ひな人形「明莉」十五人飾りが「奨励賞」を受賞いたしました。

「明莉(あかり)」は、明日へと羽ばたくお子さまたちの未来へ希望祈りが込められたひな人形です。

冠は石川県金沢の職人による純金箔加工

内裏雛・三人官女・五人囃子・随身・仕丁のお人形と、ぼんぼり・桜橘・菱台が付いた豪華な五段飾りです。
お人形は明るめのハッキリとした色合い、段には天然の「桜材」を使用し、ナチュラルに仕上がっています。お人形の冠(三人官女以外)は、純金加工の名所、石川県金沢の職人さんによって丁寧な純金箔加工がほどこされております。
木目が美しく薫り高いヒバ材を使用したお人形は、木肌を活かすため上薬等の処理を施しておりませんので、木の香りもお楽しみいただけます。

屏風・桐箱の蓋には京都の高級金襴を使用

屏風・桐箱正面の蓋の角は京都の高級金襴を使用しています。天然の木材を使用したナチュラルさは、現代の洋間にも馴染みます。

受賞作品は、愛媛松山の観光拠点「道後温泉」本館前の商店街を入って右手三軒目、南雲のオフィシャルショップ「花心(かしん)」に展示しております。

雛人形「明莉(あかり)」十五人飾り
雛人形「明莉(あかり)」十五人飾り