工房だより

受賞作品「蒼天」お知らせ

令和3年度 二十一世紀えひめの伝統工芸大賞「奨励賞」受賞

愛媛の伝統工芸品や特産品等を対象としたコンテスト「21世紀えひめの伝統工芸大賞」において、南雲の新作皐月人形「蒼天(そうてん)」が「奨励賞」を受賞いたしました。

青空のように晴れ渡る明るい未来となるよう祈りを込めて

この皐月人形は、端午の節句の御祝いの御人形として、お子様の将来が青空のように晴れ渡る明るい未来となるよう祈りを込め「蒼天(そうてん)」と名付けました。
赤色縅(おどし)を基調とし、金箔どころ金沢の職人が加工を施した煌びやかな鍬形(くわがた)がアクセントの若武者と、空をイメージした風神雷神の屏風絵を合わせた作品です。
木取り(木工機械での外郭線取り)・彫刻・彩色まで、全てが熟練した職人による手作業で作り上げた皐月人形です。

南雲限定 皐月人形 蒼天(人形のお顔)

熟練した職人による手作業で作り上げられた皐月人形です

木彫りでは表現しづらい鎧武者を、一刀彫の技法を駆使して彫り上げられた約20個の部品が組子細工のように組みあげられています
一刀彫のシンプルなラインと緻密な彩色の組み合わせにより、南雲工房の「彫り」と「彩色」の調和を絶妙なバランスで仕上げ、現代風でありながら、歴史も感じていただけます。

背景の屏風は、俵屋 宗達(たわらや そうたつ)の図案を作家南雲の手により現代風にアレンジし、一色一色手擦りのシルクスクリーンで仕上げられています。

南雲工房直販の限定作品

南雲工房限定の皐月人形です。南雲直販サイト、オフィシャル・ショップ「花心」の限定販売(他店では取り扱いしておりません)となります。

 


ご注文はこちらから
南雲限定 皐月人形 蒼天
平成3年度 21世紀えひめの伝統工芸大賞「奨励賞」受賞作品
¥135,00(税込み)